ソウノのソ

ミニマリストになりたいオタク。

オタク目線で物を減らすために実践してきたこと4選!

ソウノルータです。

 

f:id:souno026:20200331081839j:plain

 

現在、引っ越しに向けての準備をしています。

前回の引っ越しの時、なんやかんや準備に二週間ほど

かかってしまったので、今回も覚悟していたのですが…。

 

意外にも、ほぼ一日で準備が終わってしまいました。

もっとも、まだ毎日使うもの

パソコンであったり、服であったり、生活雑貨なんかは

詰めていませんが、今週は使わないであろうものに関しては

一通り、詰め終ることが出来ました。

 

詰めている最中は

「正直、もっと物少ないと思っていたけど、意外とあるな・・・」

と感じていたのですが、詰め終わるとこんなものかと。

 

よく、クローゼットを整理する時なんかに

持っているものを全て出してから、整理を始めると全体の物量が把握できるからオススメ!

いう話を聞きますが、なるほど、これは確かにな~、と実感した次第!

 

前回の引っ越しのときに

業者さんにめっちゃダンボール貰ったのに足りなくなって

泣きついたら追加で10箱くらいくれたのが懐かしい…。

貰った箱の数は、前回より15箱くらい少ないのに、今回余ってるしな。。

 

この家にいる間に、それだけ物が減ったということなんですが

具体的に、どういった事をやったかな、と整理してみようかと思います。

 

前置きが長くなってしまいましたが

4項目にまとめてみましたのでどうぞ!

 

・収納を減らす

これが一番大きかったなと思います。

 

この家に来てから、本棚だったり、衣装ケースだったり、クリアボックスだったり

100均のカゴだったり、何個捨てたか分からないくらい捨てました。

しまう場所があるからしまうんだよ!!

 

ものを整理して、物が減ったら

そこに新たなものを入れるのではなくて

その物を収納していた物自体を捨てる!!!

 

これを繰り返していくと、自然に物が減りますし

自分の中での、手放していいボーダーみたいなものがどんどん上がっていきます。

 

自分も一気に減らしたというよりは

段階を踏んで、徐々に減っていった、という感じでした。

で、その都度、衣装ケースを2個くらいずつ捨てていましたね。

おそらく衣装ケース、10個以上は捨てたはず。。。

逆に言うと、それだけ持っていた。。。ということになるんですけどね。。

 

とりあえず、今回の引っ越しでも

これだけ収納ケースを手放しました。

 

f:id:souno026:20200331081608j:plain

f:id:souno026:20200331081612j:plain

 

 

 ・推し以外のグッズを手放す

オタクの人はグッズをたくさん持っている人が多いと思います。

 

缶バッジ、アクキー、ラバスト、アクスタetcetc...

あげるとキリがないくらい種類があると思うのですが!

 

そして、それらの販売方法で多いのがブラインド方式!

いわゆる、何が入っているか分からないやつです。

この方式にしないと、悲しいかな売れるキャラと売れないキャラが出てしまう。。。

だから、均一に売る為にこういう手法があるのは、理解は出来るのですが、、、

 

 

気がつくと、めちゃくちゃ増えてるんですよ、グッズ。

 

 

特にトレードが決まりづらい人気キャラなんかは

自引きしないとどうにもならんところがあり

また、オタク心理として推しはなるべく自引きしたいというのもあり

気が付けば、色んなキャラの缶バッジやアクキーがドッサリ!

 

一つ一つは小さいですが、これも集まると

結構シャレにならん量になってたりしますね。。。

 

昔はずっと保管していたのですが

当時の保管場所がパンクしたのをきっかけに

推し以外のグッズのほとんどを手放しました。

 

とった方法としては

・そのキャラが好きな人にあげる

駿河屋にまとめて買い取ってもらう

この二つ。

 

手放そうとしてる子が推しの人が周りにいたら

その人にあげてしまうと

貰った人もグッズも、相思相愛な関係になれて

さらに、自分もスペースが確保できて、WIN-WIN!!

グッズは愛される人のところにいってなんぼですよね。。

 

急ぎスペースを確保する必要があって時間がない!

周りにそのキャラが推しの人がいない!

とかであれば、駿河屋にまとめて引き取ってもらうのが個人的にオススメです。

 

店舗の買取はお願いした事はないのですが

郵送で買い取ってもらえる「かんたん買取」が本当に簡単で非常にオススメ。

 

しかも、割と良心的な価格で買い取って頂ける事も多いです。

自分もよく利用していますが、査定額に良い意味でしばしば驚かされます。

 

駿河屋みたいな大きな店舗であれば

手放した後、そのキャラが大好きな人の元へ行く確率も大幅に上がるでしょう。

 

家に大量にあるグッズ。

そのキャラが好きな方の元に届けてみてはいかがでしょうか。

 

箱推しの人は、、、頑張って、、!!

 

 

・一番好きなものに絞る

上記項目とかぶるところとあるのですが

似たようなものが大量にある場合は、特に好きなものに絞りましょう。

 

例えば、自分はレトロゲームが好きで

一時、色んなゲームを買い漁っていた時期がありました。

基本的には、当時プレイ経験があって思い入れのある物だけに絞っていたのですが

それでも、箱説付きばかり集めていたら結構な量に。。。

 

以前はファミコンスーファミゲームボーイゲームギア、64など集めていましたが

今では、MOTHER関連のものとゲームボーイの物だけに絞りました。

 

MOTHER(特に1の信者なので)とゲームボーイ関連だけは

手放すと後悔しそうだったので、それだけは残し

他のソフトや本体はほぼほぼ手放しました…!!

一部、頂いたもの等は残してあります! 

 

何でもかんでも手放せばいいというものではないと思いますが

何でもかんでも持っていればいいというものでもないと思いますので

本当に好きなものだけに絞って所持するというのが個人的にはオススメです。

 

昔のように大量に物があるわけではないですが

海外版MOTHER1ことEarthbound Beginningsの為だけに

海外版のWii Uを持っていたり

持ち物が洗練されているというか、要所要所でとんがってる感じ。

NES(海外版のファミコン)本体も本体のデザインが好きすぎて

手放さずに持っています。

 

あとは初代ゲームボーイゲームボーイミクロだけは

全種箱付きの状態で大事に保管してあります。

 

、、、結構持ってるな…!

いや、これでも160サイズのダンボール3個位分は

手放したんですよ…!!

 

 

・同じ絵柄のグッズを手放す

この超グッズがたくさん作られる時代。

すべてが描き下ろしならいいけれど

結構既存絵の使い回しや、描き下ろしであっても

同じイラストで、いろんなグッズが作られたりしますね。

 

ふと、思ったんですよ。。。

同じ絵柄のグッズ、そんなにいらないんじゃね、、、?と。

 

めっちゃ好きなイラストだったら

複数持っててもいいと思うんですけど

そこまでお気に入りというわけでない絵柄のグッズであれば

その絵柄のグッズの中で、特にお気に入りのものを

残しておけばいいのではないかと。

 

自分の場合だとアクキー、クリアファイルなんかを

残すことが多いかなぁ。

逆に缶バッジは、手放しちゃうことが多いですね。

ここは男子と女子で残すものの意見が分けれて来そうなところではありますが!

痛バとか作るとなると、また話も違ってくるでしょうしね。。

 

 

 自分が実践してきたのは、このようなことでした。

これらを実施してきたことで、物の量は相当減ったと思います。

 

しかし!それでも

まだまだ物の量が多いのがオタクの性…!!!

物を減らすことが目的ではありません

もう少し、精進していきたいですね…!!!

 

もし、この記事ないし、このブログが

少しでも楽しいと思っていただけたら
ツイッターで元記事のRTや、星をつけていただけると
非常に励みになりますので、よろしくお願い致します!!