ソウノのソ

ミニマリストになりたいオタク。

作業は深夜より朝やるほうが捗る説。

ソウノルータです。

 

f:id:souno026:20200222002840p:plain

前回書いた記事が予想以上の方に読んでいただけて

非常にありがたい限りです。

お、まだまだオタクでいけるやん!!って勝手に思ったりなんだり。

 

感想に飢えているので、RTしてくれた人のTL結構見に行くクセがあるのですが

(割と発信者あるあるだと思う)

概ね同意を得られていたみたいで、ちょっとホッとしました笑

 

一部、敵も作ってしまったようですが、んなこと気にしてたら何も発言出来ねぇ!!

今後も定期的にオタク記事書いていきたいですね…!

普段は尊い…!って一言で済ませているので、ちゃんと言葉にするのって意外に難しいんだ…!!ちゃんと言語化する練習せねば…!

 

さて、本日の本題なのですが

ブログを書いたり、イラストを描いたり・・・ここではすべて含めて「作業」と書かせていただきますが

情報として知ってはいたものの、最近、はっきりと実感したことがあります。

 

それは、作業は朝やるとめっちゃ捗るということ。

元々はめっちゃ夜型で、最近は歳のせいか出来なくなってきましたが

数年前は毎日寝るのが深夜3時、起きるのが7時、みたいな生活を送っていました。

 

ただ、今思い返してみると、夜の作業というのは基本的に集中出来ておらず

何かをするにしても、作業用BGMを探すのに夢中で

それだけで寝る時間になってしまったり、調べ物をしていたはずがWikipediaで訳のわからない項目のページを見ていたり・・・

もはや、なんで起きているのか分からないような日々を過ごしていたような気がします。。。

 

最近は以前と比べると、夜遅くまで起きれなくなった為

必然的に朝早く目が覚めることも多く、二度寝するのも勿体ないので

何となく、そのまま朝作業をすることが多いのですが、これがとても捗るんですよね。

黙々と作業できるし、作業自体もいつもより楽しく感じる事が多いです。

例によって、この辺りの自分の考えを整理していこうと思います。

 

・朝は脳が一番活発に活動する

ちゃんとしたソースは忘れてしまいましたが、メンタリストDaigoさんとか、他にも色んな方がこういう話をしていますし、本で読んだこともあります。

 

人は一日の中で大なり小なりすごい数の決断をしていて

その決断をする度に、脳に少しづつ疲労が溜まっていくと言われています。

僕は、決断の回数を減らしたい、、、というより、面倒くさいから私服の制服化をしていて、よっぽどのことがない限り、ほぼ毎日同じ服を着ています。

とはいえ、それは主題からズレてくるので、またその内別記事で書くとして・・・

 

つまるところ、朝はまだ脳が疲労する前なので

このタイミングで作業をするのが一番捗る、というのは至極もっともな話。

実際、朝に同人の原稿とかすると進行が明らかに深夜の作業時より早いし丁寧なんですよね。

前回の記事も早朝に書いたもので、勢いで書いた割にはちゃんと言語化出来てる(気がする)のは朝書いたのが大きいと思います。

 

具体的に数値とかで出てくるものではないので

確実に朝のほうが捗る!!という証明は出来ないのですが、体感では確実に朝の方が作業効率が良い。

満員電車や仕事で脳を消費する前に、作業にそのリソースを割きたくないですか!?!?

 

・時間制限による緊張感がある

平日であれば、当然出勤しないといけないわけなので、その時間までしか作業をする事が出来ません。

この絶妙な緊張感が、より作業に集中に出来る理由の一つじゃないか、と思っています。

 

同人の原稿であれば、出勤までにこのページの仕上げを終わらせる!とか、ブログであれば出勤までに書いてる記事をちゃんと投稿するところまで持っていく!とか

適度な目標が立てやすいんですよね。

例え、それが達成できなくても、確実に緊張感が増すので、とりあえず目標を立てて作業してみるのはオススメです。

 

休日なんかは時間で区切ってみるとか、平日とはまた違った形で目標を設定してみるといつもとは違う新鮮な気持ちで作業できますよね、多分。

 

 

 

・・・と、朝に作業をすることは素晴らしい!と語ってきたのですが

この朝作業には弱点もあって、それは「そもそも朝起きれるのか」ということ。

ずっと早起きが習慣になっている人や、朝起きるのが得意な方であれば問題ないと思いますが

自分みたいな元々超夜型人間からしてみれば、まず朝作業できる時間に起きるというハードルがあります。

 

 

(^o^)<よーし、明日の朝作業する前提で今日は寝るぞー

 

 

(^q^)<zzz...

 

 

Σ(^q^)<ハッ!!

 

 

ヽ(^o^)丿<ギリギリまで寝てもーた!昨日も何もやってないし、朝も何もできん!

 

 

/(^o^)\

 

こういう所が老人臭がするブログだと言われる所以だと思う。

結構、この流れになることもザラで、夜も作業してなきゃ朝も作業してないというような日もチラホラ。

朝、確実に起きれるという人間でなければ、ある程度のリスクも含んでいる作業方法なのです。

 

しかし、リスクを取らずして、リターンは得られない!

店員にマークされる勇気がなければ、大盛りねぎだくギョクも注文出来ない!!

逆に基本朝起きれる人間になれば、朝作業の恩恵を受けれる機会が自ずと増えると思うので、自分も少しずつ生活リズムを朝に寄せれるように努力をしている最中です。

 

人によって集中出来る環境とかは異なると思うので

必ずしも、朝作業が集中できるという保証はないですが

少なくとも自分は朝作業のほうが確実に捗っているので

まだ、試したことない方には是非一度試してみていただきたい!!

 

 

なお、このブログを書いてるのは深夜。。

結局、理想と現実には常にギャップがつきものということですね。

理想だけでは生きていけない!戦わなくちゃ、現実と!