ソウノのソ

ミニマリストになりたいオタク。

【SB69】SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!が面白い件。

ソウノルータです。

 

f:id:souno026:20200219073003p:plain

 

今期アニメのSHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!が面白いです。

良い。とても良い。

 

先に述べていきたいのですが

以下に書くことはすべて個人の感想です。

人によって、感想は様々だと思いますし

自分自身、好きなものだったら全肯定!!という人間ではなく

好きなものであってもここは駄目だな、ってポイントに関しては

ちゃんとそう書きますので、何もかも全肯定じゃなきゃ

小生やだ~~~!!!って方は、自己責任でどうぞ。

 

 

2014年からSHOW BY ROCKを追いかけて、早6年。

昨年の11月にましゅまいれっしゅ!!と新アプリが発表され

発表直後に、その時の感想をYoutubeでつらつらと語ったりしたわけですが

一言でまとめると、とても期待していました。

まぁ、ぶっちゃけアプリに関してはもうとっくに限界を迎えてると感じていたので

作り直しは英断だと思ってます。

 

ただ、この期待というのは

素直に期待しているという気持ちもあった反面

不安ではあるけど好きな作品だから応援したいっていう期待という

気持ちがあったのが正直なところです。

 

SHOW BY ROCK!!自体はアニメ化前から追いかけていたので

初めてアニメ化されるとなった時は、すごく湧きましたし

シアンちゃんの設定が変わっていることに不安を覚えつつではありますが

思い入れも一入で、特に一期放送時は本当に毎週楽しみにしていました。

 

そんな中で放送が始まったましゅまいれっしゅ!!ですが

今これを書いている6話終了時点では期待を大きく上回る出来だと思います。

期待はしていた、期待はしていたけど、ここまで面白くなるとは思っていませんでした。マジでめっちゃいい。

思い入れ補正とか抜きにして、単にアニメ作品だけとして捉えた時には

一期、二期より面白いんじゃないか…!と思っています。

しょ~と!は別枠だと思うので比較はしませんが、ぶっちゃけ、一期、二期、しょ~と!では、しょ~と!が一番面白いと思ってる。

 

と、いうわけで

なんでましゅましゅが面白いと感じたかの個人的な感想を

ダラダラと書いていきたいと思います。なぜなら書きたいから!

こちとらオタクなんすわ!!

 

・主人公バンドを結成するまでにドラマがある

これはね~~~~~、相当大きいと思うんですよね。

めっちゃ感情移入しちゃうじゃないですか~~~!!

6話はもちろんですし、6話前にちょこちょこ伏線をばら撒いていたのが、本当に良かった…!!

 

最初、全然バンド結成しないから

まどかが魔法少女になる位焦らすんじゃないかとか

オバレ結成するまででいいからレインボーライブ見て!って言われて、え?いつオバレ結成するの?ってなったりするのかと思ったけど

ちょうど、折返し時点でバンド結成したし、そこまでのお話の配分が上手~~!!

結成するまでに、それぞれのキャラにスポットが当たった話もありましたし。

これ、一期、二期にはなかったとても良いところだと思うんですよね。

結成した後に、一悶着あった話は多数あったけど、結成前にスポットを当てた話がなかった。

そういった意味では2話、4話でいい感じに話に弾みがついているなぁ、と。

 

しかも、その過程で他バンドもちゃんと出てて

見てて飽きないというか、特に3話は古き良きSHOW BY ROCK!!を感じられる

別ベクトルでめっちゃ面白い話だったと思います。

いい意味で緩急があるのがとてもよい。

 

・やっぱ巨大な悪は必要なかった説

アニメのSHOW BY ROCKを見てた上でちょいちょい思っていたのは

「ショウバイロックに悪の組織っている・・・?もっと日常アニメ的なの見たいんだけど」ということでした。

 

それを叶えたしょ~と!は個人的に神アニメなわけですが

ましゅましゅも今の所、巨大な悪に立ち向かう的な要素がなくて、日常の中に音楽があるというスタンス

が感じられてとても良い。

まさに「これこれ!こういうのが見たかったんだよ~~~!!!!!」という話を見せてくれています。

 

確かに、巨大な悪があって、それに立ち向かうという構図は

すこぶる分かりやすいシンプルな構造だと思いますし、それに対し、音楽で立ち向かうという設定自体は悪くないと思うのですが

本来は(特にアニメ化前からアプリに触れている勢としては)底抜けに明るいSHOW BY ROCKなはずなのに、巨大な悪がいるせいでちょいちょい暗い雰囲気になってしまうのが、ちょっと残念だったなぁ、と。

なんていうか、これSHOW BY ROCKでやる必要ある?という感じだったんですよね。

SHOW BY ROCKならもっとブッ飛んだ事やってもちゃんと成立させてくれると思ってましたし、しょ~と!とてもブッ飛んでて非常に良かった。

 

もちろん、動くキャラは可愛いですし

一期、二期の演奏シーンのクオリティは今見ても圧巻ですし

見どころが沢山ある事自体は間違いない。です。

見てないなら是非見てほしい。

 

・作画がきれいでとても見やすい

ある意味、上の項目以上に個人的な好みですし

2015年のアニメと2020年のアニメなので、流行りや技術的な差とかも色々あるとは思ういますが

ましゅましゅは作画もとても見やすい。

今の所、大きな作画の乱れも見られないですし、色もギュンギュンしてる感じではなくて(伝わって)とても見やすい。

 

逆にギュンギュンしてほしいところは非常にギュンギュンしてて(特に3話)

かゆいところに手が届く気持ちよさ!

 

実際、PVで最後に一瞬出てきたシアンちゃんもめっちゃ、めっっっっっっっっちゃ可愛かったので

これは本当に好みの問題だと自覚をしつつも、アニメである以上はやはり語りたいポイントでした。

あ、でもシアンちゃんは一期も二期もしょ~と!も可愛いよ(何なんだ

 

・あと細かい所とか

これは正確には作品の内容とはズレてしまうのですが

作品外のところで色々と見えてしまうと、作品自体に罪はないのに

やっぱり少し意識してしまう、、、という事が時々あります。

 

これは特に二期の頃に多かったと思うのですが

なんかその、ツイートは誰でも見れてしまうから、あまり現場の愚痴はツイートしない方が良いのでは、、、とか、サプライズをさせたいのは分かるのですが誤情報は流さない方がいいのでは、、、とか、作品の内容と直接関係ない所を何度もプッシュする(これだけ声優さんを集めたんですよ!アピールとか)とかアニメ公式垢で個人ツイート誤爆したり、同じPの別作品のツイートをアニメ公式アカでいいねしまくってたりとか、、、

まぁ、発信側も受け取る側も人間ですからね。

色々ありますよね、という話。

 

今の所、ましゅましゅはこういう話が出てこないので、作品に集中できて

とても良いです。

 

話し始めるといくらでも話せてしまうのですが(オタクなので

ザッと述べるとこんな所でしょうか。

 

結局、何が言いたいかというと

SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!めっちゃ面白いので皆見てね!!!!!

ということです。7話も楽しみ!!!!!