ソウノのソ

ミニマリストになりたいオタク。

【SB69】SHOW BY ROCK!! Fes A Live (ショバフェス)がサービス開始しました。

ソウノルータです。

 

f:id:souno026:20200314063300j:plain

 

SHOW BY ROCK!! Fes A Live (ショバフェス)

2020年3月12日にサービス開始しました!!

長かった、、と言おうと思ったけど、意外とあっという間でした!!!

 

まだ、軽くしか触れていませんし

ちゃんと情報も調べられていませんが

リセマラの記録とか、所感を軽く書いていけたらな、と!!

 

■ホーム画面、UI周り

f:id:souno026:20200314063657j:plain

 

とりあえず、旧アプリからの進化がすごい!!!

初日こそアクセスが多かったせいか、通信のタイミングで

結構待たされたりしたものの

2日目からは、本当にサクサク動きます…!!

ちゃんと曲が始まる!!そりゃそうだ、という感じなんですが

やはり、その辺ストレスフリーに遊べるのは良いですね。。。

 

UIに関しては、まだ深く触れていないので

便利、不便に関しては、ちょっと何とも言えませんが

サクサク動いてくれるので、それだけでもかなり進歩したなぁ、と。

 

特に触っていて、何かやり辛いということはないですね。

システムを理解して、色々やりだすと不満点が

出てくるかもしれませんが、今の所は快適にプレイしています。

 

音ゲー

f:id:souno026:20200314065026j:plain

楽しいです。

 

数曲触った感じ、譜面も良好で

普通にプレイしてて楽しいです。

 

スライドやフリックなど

旧アプリにはなかった要素も多数あり

慣れないながらも、一生懸命奮闘しています…!!

 

あとは、こちらも旧アプリではなかったハイスピードオプションや

レーン角度調整、ノーツ変更など

非常に音ゲーらしい要素をきちんと踏襲しているなぁ、と。

 

この辺は「カジュアル音ゲー」を売り文句としていた

旧アプリとは、方向性の違いみたいなものを感じますね。

コンテンツの売り方を考えると、どちらが正解かはわかりませんが

ある程度の期間が経てば、その辺は自ずと答えが出てきそうな気はしますね。

 

ただ、残念なのは

初期曲がめっちゃ少ないこと。。。

これは、ぶっちゃけ予想以上に少なかった。

 

さらに、それを煽るのが

選曲画面に未解禁曲が出てきている、ってことなんですね。

f:id:souno026:20200314065801j:plain

一画面で選択できる曲が一曲しかないんだぜ・・・。

 

「まだ、こんなに楽曲が増えるのかー!!」という

ポジティブな捉え方も出来るとは思うのですが

選曲画面全体で、選べる曲がポツポツとしかないのは

地味にストレスでした。。

 

ちなみに、現時点では未解禁曲を

非表示にするフィルターはないので、ひたすらこの状態から

選択していくことになります。

早く楽曲解禁してぇ…!!!

 

旧アプリは、最終的に

数百曲を最初から遊べる状態になっていたので

そこはめちゃくちゃ優秀だったなぁ、と改めて痛感しています。

 

しかし、旧アプリも初めから

そんなに曲があったわけではないので

サービス期間が長くなれば、この辺はある程度改善される、かな?

 

iOSに限定した話とは判定とか

f:id:souno026:20200314070502j:plain

コレだよコレ!!(何が

 

いわゆる、ホームボタンがないiOS特有の問題だとは思いますが

プレイ中におもむろにホーム画面に戻って

アプリに戻ると、この状態になっちゃう問題です!!!

 

面倒ではありますが、アクセスガイドをオンにしましょう。

アクセスガイドをオンにしている間は

ホームへ戻る操作や、右上を斜め左にスライドすることで

表示されるメニュー等が無効化され、誤操作防止に非常に有効です。

 

「設定」→「アクセシビリティ」→「アクセスガイド」

設定を入れることが可能です。

お試しあれ!!

 

あと、こんなクソザコゲーマーの意見が参考になるかは分かりませんが

判定に関しては、結構マイルドだと思います。

他ゲーで例えると、超チャレが出来る前のポップンミュージックくらい。

ここは設定で厳しくも出来るみたいですが、とりあえず

今はデフォルトのままで遊んでいるので、確認していません。。

 

また、横の判定が非常にシビア?ゆるゆる?みたいで

指が、ちょっとでも横にずれちゃうと

少し先にある横のノーツに対してミス判定が発生します。

慣れの問題とも思いますが、自分はめっちゃ頻発していて

かなり涙を飲んでいます…!!!

 

画面右側のノーツを人差し指→中指でさばこうとすると

人差し指の時点で、中指のノーツに対して、空判定が出ちゃうので

iPhoneでプレイする際は、人差し指2本スタイルでプレイしています。

一応、太刀打ちは出来ますが、一瞬密度が濃い所がきたりすると

やっぱ、指をもう一本使いたくなるんですよね…!!

この辺は要練習ですね…!!

 

ちなみに、今時分が入れてるオプションはこんな感じ。

背景が暗くなるオプションはレーンがめっちゃ見やすくなるので

地味にオススメオプションです。

f:id:souno026:20200314080112j:plain

f:id:souno026:20200314080025j:plain

f:id:souno026:20200314080041j:plain

f:id:souno026:20200314080053j:plain

 

■リセマラについて

f:id:souno026:20200314073020j:plain

とりあえず、自分はこの結果で落ち着きました…!
SSRシアンちゃんが欲しかったねん…!!

ちなみに回数は12回。

 

リセマラに関しては

ガチャを回すまでの操作自体はそこまで多くないですが

毎度、500M以上のデータをダウンロードしてくるので

データのダウンロードにかかる時間によって

リセマラの時間は大きく左右されると思います。

 

先程にも述べたとおり、初日は結構サーバが重かったので

12回リセマラするのに、3時間~4時間位はかかったと思います。

 

途中からではありますが

ガチャのリザルトも記録として収めましたので、参考程度にしてください。

12回目でSSR3枚抜きしたおかげもありますが

SSR6%というのは、概ね合っているような気もします。

とはいえ、80連くらいまで全くSSR出なかったので

まぁ確率は確率でしか無いのですが。。

 

f:id:souno026:20200314073628j:plain

12回中、この評定のラメカちゃんが出たのが2回。

さっき上げたリセマラの最終結果と下のリザルトの時です。

SSRは固いっぽい。多分。

f:id:souno026:20200314072750j:plain

 

 

残りは、すべてこのラメカちゃんから出たリザルトです。

期待値は低いものの、SSRが出ないわけではないっぽいですね。

スクショしてなかった残り6回分も、すべてこのラメカちゃんで

その間はSSR0枚でした。

f:id:souno026:20200314073615j:plain

f:id:souno026:20200314072947j:plain

f:id:souno026:20200314072644j:plain

f:id:souno026:20200314072546j:plain

f:id:souno026:20200314072656j:plain


推しがすでにSSRで出ているなら

正直、諦めないほうが吉だとは思いますので

頑張ってください…!!

 

毎回データをDLする関係上

4G回線とかではやらないほうが良いと思うので

Wi-fi環境下でリセマラすることを強くオススメします。

 

f:id:souno026:20200314074318j:plain

f:id:souno026:20200314074306j:plain

お金を持て余して仕方がない方

有償石で一回だけ引けるSSR確定ガチャもあるので

 こっちで課金リセマラという方法もできますので

一応、ご案内だけ。。。

 

■2つ以上の端末でプレイしたい

f:id:souno026:20200314074626j:plain

f:id:souno026:20200314074610j:plain

上がiPhone(11Pro)のスクショ、下がiPad(9インチ)でのスクショです。

試しにiPadでプレイしたら、めっちゃプレイし易いんですよね…!!

 

 いわゆる、外ではスマホ、家ではタブレットでやりたい問題なんですが

今の所、残念ながら都度引き継ぎを行うしかなさそうです。

もし、正規の方法でスマホタブレット間で

データ共有する方法があるなら教えてほしい。。

 

実際、昔スマホゲームを作ってた人の話だと

「気持ちはわかるけど、制約が多くて実際厳しい」ということなので

おそらく、同じようなことじゃないのかな、、と推測。

 

今まで、色んなスマホゲームをプレイしてきましたが

スマホタブレットでデータ共有して遊べたゲームは1割もなかったと思います。

RPGのようなゲームであれば、さほど気にならないのですが

音ゲーなんかは、やはりタブレットの方が圧倒的に遊びやすい…!!

 

今後実装されるかどうかは分かりませんが、

マジでここは頑張ってほしいポイントです。。

 

 とりあえず、所感としてはこんな感じでしょうか。

音ゲーが普通に楽しくて、ストーリーモードとかは

まだ触りしかプレイしていないので、これからじっくり触っていこうと思います…!!

 

まだ始まったばかりのゲームなので

旧アプリで実装されていたバンドや楽曲の復活への期待も込めて

今後の展開が非常に楽しみです!!

 

最後に、もし

この記事ないし、このブログが少しでも楽しいと思っていただけたら

ツイッターで元記事のRTや、星をつけていただける

非常に励みになりますので、よろしくお願い致します…!!