ソウノのソ

ミニマリストになりたいオタク。

【SB69】ショバフェスに思うこと。

ソウノルータです。

 

f:id:souno026:20200228085408p:plain

 

早いものでSHOW BY ROCK!! Fes A Liveが発表されてから早3ヶ月。

さらに先日の公式生配信でアプリの配信が

2020年春リリースだと発表されました。

 

 

旧アプリの事なんかを思い出しつつ

ショバフェスに期待することをダラダラ書いていこうかな、と思います。

この件ももちろん、全部個人の感想ですので

それを踏まえて読んでいただけるとこれ幸いです。

 

まず、旧アプリに関してですが

これに関しては、本当にあの長期間、大きな変化なくやってこれたなぁ、というのが素直な感想です。

1ボタン → 3ボタンの変化があり、その後ちょこちょこと改修、リニューアルを挟んだものの、2014年に3ボタンの形が出来上がってから、大きな変化なく実に5年間運営されていたわけです。

 

また、リリース時は特に感じていなかったことですが

2017年、2018年くらいからLive2Dをバリバリ仕様したヌルヌル動くゲームが増え

さらにドラマパートもフルボイス、またフルとまではいかなくとも半分以上はボイスがついた状態で配信されるゲームが多数配信される中で

作品自体の素晴らしさは全く引けを取らないと思いつつも、ゲームそのもののクオリティは正直、他のゲームにおいていかれているのではないか、、と、感じていたのが正直なところでした。

 

特に2018年に関しては

並行してときめきアイドルもプレイしていたので

「このクオリティでSHOW BY ROCK!!がプレイできたらなぁ…」とよく思っていたものです。

www.youtube.com

まさか、ときめきアイドルが先にサ終するとは思いもしませんでしたが

 

 

ゲームに関してはカジュアル音ゲーを名乗るだけあって

非常に馴染みやすく、難易度も控え目で遊びやすい。

 

それでいでスコアを狙うとなると最低限デッキを構築する経済力、、はソシャゲである以上仕方ないと思いますが、加えてロングノーツの取り方でコンボ数が変わるという訳のわからない仕様と戦わねばならず、そこがまた熱い戦い(特に覚醒UR+BBBくらいまでの時代)を繰り広げる要因となりました・・・!

 

一時期エアプみたいな扱いされたので

一応貼っておきますが、頑張ってた時は結構頑張ってたんですよ…!!

 

確かにサ終間近の頃は、そもそも周回式のスマホゲームに疑問を持ち始めた時期だったので、エピソードを読むだけになってしまっていましたが。。。 

 

とはいえ、今まで述べてきたことは些細なことであり

やはり、最大の魅力はキャラクター、世界観、楽曲!!!!!!

これがあったから始めたし、これがあったから続けていたわけです。

以前も書きましたが、良い意味でブッ飛んだストーリーやSHOW BY ROCKをプレイしない人にまでヤバいと伝わったガチャの告知文、そして本当に素晴らしい楽曲の数々。

アプリオリジナルの曲も名曲揃いですし、タイアップバンドの曲も絶妙なチョイスで新たな発見、新たな出会いを提供し続けてくれました。

 

そんな素晴らしい作品を!!今時のゲームとして作り直す!!!!

そして、それを担当するのがスクエニとくれば期待しないわけにはいきませんよね!?!?!??!

 

もうね、ショウバイロックのキャラがぬるぬる動きながら

喋ってくれるだけで、こちとら涙もんなわけですよ。。。

www.youtube.com

直近で公開された最新のPVやばくないですか!?!?

こんなん見たらテンションめちゃくちゃ上がりますよね!?ぷるぷるにゃんですよね!?!?!

メインストーリーがフルボイスな点とか、まさに待ちわびた要素ですよ…!!

あと、個人的には着せ替え要素も大好物なので、めちゃくちゃ嬉しい…!!

 

音ゲーパートも昨今の音ゲーっぽい感じになっていて、非常に楽しみです。

ただ、譜面を見る限り、カジュアルではない音ゲーに見えるので

カジュルという部分を特に推されていた方の反応は気になるところではありますが。。

開発中の画面を見るかぎり、各曲難易度は4つあるみたいなので

一番簡単な難易度のものは、流石にライトユーザー向けだと思う。

 

www.youtube.com

 エールアンドレスポンスすき。

 

 

まだまだ不確定な要素も多く

Twitterとか5ちゃんとか見ていても、不安点の指摘も多いですね。。(タイアップ関連とか、、)

私的にも、もちろんまだまだ気になる点はあるのですが、公式から発表がない以上は全て推測の域を出ませんし

いずれにしても待つしかない状況だと思うので

どうせ待つなら楽しみに待ちたいものです!

 

しいて、今我々に出来ることといえば・・・

そう!事    前    登    録     !!!!!!!

事前登録自体、めっちゃ簡単なので

事前登録をまだ済ませてない方は、是非事前登録をして

リリース開始日に備えましょう…!!

 

事前登録をし忘れて、後で泣きを見ないように!!

今!!!now!!!just do it!!!!!!

使い方があってるかは分からん!!!!

 

いくつか方法はありますが

オタクの皆さんはtwitterの垢はお持ちだと思うので

公式垢をフォローするのが一番簡単だと思います。

 

twitter.com

 

いつやるの?いm(ry