ソウノのソ

ミニマリストになりたいオタク。

自分の価値観で生きたい。

ソウノルータです。

 

何を上と見るか、下と見るかなんてのは

基本的にはその人の価値観によって大きく変わるもんだとは思いますが

自身のことで判断をする場合は、自分の価値観を押していきたい!

 

その昔

上を見てもキリがない、下を見てもキリがないなんて曲が

音ゲーに収録されていたような気がしますが

そりゃあ確かにそう!よほど頂点を極めたりしていない限りは

多くの物事は上も下もあるもんだと思います。

www.youtube.com

該当の歌詞、フルサイズにしか入ってなかった。。。。

 

上も下もあるという事実が変えられない中で

変えられることといえば、自身が上を見るのか!下を見るのか!という事。

ポジティブな意味でもネガティブな意味でも、どっちを見るかって超大事だと思うんですよね。

 

超ベタな例だと

スポーツでもゲームでも、自分の今の実力に満足をしないで

上を見ることで成長できる、、みたいな話がありますね!

こちとら、そんな熱血じみた熱い生き方が出来る人間じゃないんじゃい!!

熱血硬派くにおくんは好きだぞ。誰か、遥かなる金メダルで対戦しよう。

 

そういう事ではなく

例えば、今自分がすごく辛い状況にあったとして

「ああ、でも自分より辛い境遇にいる人がいるわけだから、もっと頑張らないと・・・」と思うパターンですよ!

きっと、それ自体は事実なんでしょう。ですが、それを言ってたら自分自身が楽になりませんよね!?

 

まさに今、自分が置かれている状況で書くと

「毎日残業があって大変だけど、終電で帰ったり、休みがない人もいるもんな・・・」って言ってるようなもんで

それは間違いないんですが、世の中、意外と定時で帰ってる人は多いんですよ。

その定時で帰る人を見て見ぬして、終電で帰る人と比べて安心する、、、というのが果たして良いことなのか、どうなのか。。。

 

やりがいのある事やっているのであれば、思うことも変わってくるでしょうし

つらいと自身が思うのであれば、他人の基準はどうであれ、それはつらい事だから

どうにか脱却したほうが良いという事。

「仕事しんどい!」って言うと「もっと大変な人もいるぞ!もにゃもにゃ!!」って

自分より年上によく言われたもんですが

うるせ~~~!!!しらね~~~~!!!!FINAL FANTASYだわよ!!

きさまら はんらんぐんだな!

f:id:souno026:20200130233506j:plain

 

ここまで読んでいただいた方の中で

「あなた、数日前の記事で自分より悪い境遇の人の動画見て耐えてる的なこと言ってやん!!」と思ってくださった、そこのあなた!!

(ブログを読んでくれてありがとう!!大好き!!)

 

そうなんです、分かっていてもついついやってしまう。。

これが恐ろしいところなんですよ、、、

なんだかんだ人間、現状維持バイアスというものがありまして

分かっていても、変化をするのが難しい…!

だからこそ、定期的に意識して反復していかないといけないな!と思うわけです。

 

過去に割とガチンコのブラック企業に出向したことがあり

(その年のブラック企業大賞にノミネートされてた…)

その時は、通勤途中の電車で急に意識を失い、倒れてしまったことで

自分の限界を把握し、もう無理やめます!と逃げたことがありました。

 

今出向している現場もなかなかいい感じにそういう気はありますので

状況が変わらないのであれば、そう長くないうちに逃げ出すことになるかと思います。

 

自分の為の人生です。自分のことは大切にしたいですよね?ね?

人の価値観で生きるのではなく、自分の価値観を大切に生きていきたいですね。。