ソウノのソ

ミニマリストになりたいオタク。

新しい職場、大変じゃないですか?

ソウノルータです。

 

f:id:souno026:20200121002927p:plain

 

タイトルにもある通りなんですが

新しい職場って大変じゃないですか!?

慣れるまでの辛抱、、ではあるのですが、慣れるまでが大変!!

じゃないですか???

 

何度かブログでも書いている通り

先月から約7年間いた現場を離れ、新しい現場に出向しております。

 

一応正社員なのですが、自社にいる事はほぼなく

基本はどこか別の会社に出向している形になります。

 

なので、実質職場が変わるという事はままあるのですが。。。

基本、メンタル弱い系男子なので、新しい職場に行くと

大体いつも仕事量以上に疲弊してしまいます。

 

なんでなんかな、、と考えたので

備忘録として残しておこうかな、と。

書いてみると、当たり前のことばかりなのですが。。。

 

1.人間関係

そらそうだ!

とはいえ、これに関しては、例えば前職が人間関係が理由で辞めた等であれば

苦痛だった部分がリセットされるので、希望にもなりうるかもしれない。

 

自分は今まで人間関係が理由で職を変えたことはないので

これは必ず直面する問題です。

例え、新しい職場にいる人が話してみれば気が合う人だったとしても、急に回りに知ってる人が誰もいなくなる状況は疲れるに決まってますね。

新しい人を知ってる人に変えるまでの苦労という感じ。

 

こればかりはよほどコミュニケーション能力が高くない限りは仕方ない。

ある程度時間がかかるのは覚悟で、新たに人間関係を築いていくしかないですね。

 

2.社風の変化

上の内容と多少かぶるところもありますが

社風は本当に色々ありますね。何社か巡ってきましたが、これが見事に全部違う。

 

まず、それを直面するのは昼休み。

外食する人が多いのか、弁当の人が多いのか、外食する際は誰かと一緒に行くのか、弁当にしても周りの人と談笑したりするのか。

人によって理想の過ごし方は違うでしょうから、一概にどれがいいかというのは難しいですが

新しい会社では最初、これが分からないのでどう行動したらいいかの判断がつかないのが一番困りますね。

 

誘ってくれる場所であればパターンはつかみやすいのですが

今回の現場は初日から完全一人。昼休みの時間だけ教えてもらったものの

何の情報もないわ、皆昼休みの時間になっても仕事してるわで、え、本当にいいんすか。。。という状況になりました。

強メンタルマンなら堪えないんでしょうが、自分みたいな弱メンタルマンは

初日にこの状況だと結構戸惑うんですよ。。。

 

とはいえ、これは慣れさえすれば、一人で自由にできるので

最終的にはメリットになりうるかな、と。

今はご飯食べ終わったら公園でボーッとしてます。自席に居たくない!

 

あとは朝の時間や業務中、色々な所で今までと勝手が違うので

それを体に慣らしていくまでが大変。

郷に入れば郷に従え、ではないですが、わざわざ場の空気を壊すこともあるまいと思っているので、いい距離で自分の振る舞い方を見出したいですね。

 

3.仕事の変化による一時的な劣等感

これも考えてみれば、当たり前の事だし

頭では重々理解しているのですが、どうしても心と体がリンクしない事案ですね。

 

例え、同業種であったとしても

仕事のやり方、使っている技術、構築されている環境等々

会社が変われば全然違うは当然です。

と、いうか会社の構図も分かっていないので部署名の把握すら出来ないわけですね。

 

そうなると、周りの人が喋っていることが

何となく何をしたいか、というレベルでは分かったとしても

具体的な内容で把握することが出来ず、なんか急に仕事出来なくなった気がし

さらに周りの人が自分よりめちゃくちゃ優秀な人に見えてくるわけです。

 

ただし、これは上記にも述べた通り、当然で

社内のキーマンなんかは最初から分かるわけもないし

社内の動き、使ったことないアプリケーション何かがいきなり理解出来るわけはないのです。

これも、人の話や動きを注視して情報集めて把握していく他ないですね。

ある程度、自分の中に情報が集まれば、状況は何となく把握できるようになり

そうなりさえすれば、動き方というか、自分の仕事の仕方が見えたりするものだと思っています。

 

…と、分かっていてもやはり最初は全然周りの人の会話についていけないことに

かなり気持ちがやられてしまいます。

前の現場で当たり前に出来ていたことが急に出来なくなるわけですからね。

 

これに関しても、弱メンタルな人なら共感してくれるのではなかろうかと思うのですが

いずれにしても、徐々に状況を把握し、段々と慣れていくので

この慣れていくまでの過程をどうにかこうにかやるしかないのだな、と思うわけです。

これに関しては「知らんもんは知らんのだから、どうしようもないじゃん!」って割り切れるハートを常に持っていたいものですね。

と、自分に言い聞かせるためにも書いておきますが。

 

あと、これは人によりけりではありますが

自分が何も話を理解出来ない時はめっちゃ優秀に見えてた人が

話が理解できるようになると「あれ、この人結構筋違いな事言ってないか・・・?」と感じるパターンもあるので

必要以上にビビらない事が大事かもしれない。

ただし、本当に優秀な人に対しては、その優秀さをより痛感することになるのだけど・・・!!

 

大きな項目としては以上でしょうか。

あとは、現場によってその現場ならではの悩み等は勿論ありますが

あまりそういう話を書いて、色々割れても困るので、その辺は割愛。

 

新しい現場にいって、最初に気疲れをするのは自分だけじゃない!

と、思いたいし、もし、何らかでこのブログを見つけた

新しい職場に対して気疲れしてる人がいたら、自分だけじゃないんだ!

と、思ってもらえればいいかなぁ、なんて。