ソウノのソ

ミニマリストになりたいオタク。

職業選択の自由。アハハン。

ソウノルータです。

 

f:id:souno026:20200128222104p:plain

この歳になると、幸せになりてぇ~!と思うことが多々あります。

何をもって幸せというのか、幸せの定義とは・・・

形がないものが故に、考えても考えてもきりがない。

 

幸福度という一つの指標はあるものの

万人に対して当てはまる明確な定義はおそらく存在しないのでしょう。

 

さて、自分で自分のことを不幸だとは思っていませんが

決して幸せだとも思っていない、わたくしソウノルータ。

どうやったら幸せになれるのかと、考えることもしばしば。

 

明確な夢とかがあれば、答えを見つけやすいのかもしれませんが

ぶっちゃけ、人生をかけた壮大な夢もなく

のんびりと暮らしたい・・・というのが望みであります。

 

いくらのんびり暮らしたいとはいえ

365日好きなことだけして暮らしたい!!!というほど図々しくはなく

多少は我慢するから、なるべく嫌なことをしないで暮らしたい。。と思うわけです。

 

そして、今の自分の生活の中で嫌なことと言われて

真っ先に頭に浮かぶのはそう仕事!!

石油王の子供でない限りは、生きていく為には、なんらかの手段でお金を稼がなければならず、その為には仕事をせねばならない!

 

今でこそ、Youtuberとかブロガーとか

端から見ると夢がいっぱいの暮らし方をしている方もいらっしゃいますが

僕が就活をした時は、まだそういう時代ではなく、特にやりたい事もなかったため

大学の就職課に募集が集まってる企業の中から適当に何社か面接に行って

受かった中から適当に会社を選んで就職したわけです。

 

そう、職種も何も気にせずに!!

これは今思い返せば、この【職種を全く気にしなかった】ということに関しては割と後悔しているわけです!!!

これを見ているまだ就職前の学生の皆さん!!(いるのか

学生の頃にやりたい事を見つけるなんて難しいでしょう!!

おいさんは、今でも明確に回答することなんて出来ない!!!

それでも、一つだけ言いたいのは

職種だけは後悔のないように選ぶ!!就職した後も他業種に興味が沸かないかをしっかり自己観察してほしい!!!です!!!

 

ある程度、ちゃんと仕事していればとりあえず転職は出来ると思う。

しかし、これを書いてる2020年でさえ、すでに大手企業が社員をリストラをしてたり

シンギュラリティの話があったりで、未来は僕らの手の中にはとても収まらない昨今なので、何がどうなるかなんて分からないが!

 

ちょっと話がズレましたが

ちゃんと仕事していれば転職は見つかると思う、、のですが

これはあくまで同業種の中での話。他業種の転職って結構難しいわけなんです。

自分も色んな現場に行ってると「ウチにおいでよ」ってお声掛けいただくこともありますが、当然同業種。そらまぁ、そうだわな、という話。

他業種に移りたければ、少しでも若いうちに動いたほうが良いわけです!

 

もう、おいさんはだめだ!

高校生の頃に「教育番組のお兄さんになるにはどうしたらいいですか?」って

進研ゼミに相談した過去もあったというのに、普通のサラリーマンになって

別に好きというわけでもないけど、パソコン触ってたから何となく10年以上SEを続けてきたけど、やっぱり自分の生きた証を残したいから物作る仕事したいと思っても、そもそも転職口が見つからないし、あっても給料がめっちゃ下がってしまうから動くにも動けない沼にハマってしまっているおいさんはもうだめだ!(ここまで一息

 

だから、せめてこれから就活をする人達・・・

特に、新卒という極力なバフが乗ってる状態の人はマジで職種には気をつけてほしいと思うわけですよ。

責任は持てないが、その方が人生の大部分を占める仕事における幸福度があがるのではなかろうか。。おいさんも人生一周目だから分からないけど。

興味のない事を仕事にするのは、結構しんどいぞ!

 

ただ、それでも、仕事をしていく気力をなくさないためにも

とても根暗な方法ではありますが、Youtubeとかに上がっている

無職の人の話を聞いて「ああ、まだ仕事があって給料がもらえてるだけマシだな・・・」と思いながら生きているわけです。

 

いよいよもって、何のブログか分からなくなってきたな…!!