ソウノのソ

ミニマリストになりたいオタク。

時間って大事。

ソウノルータです。

 

f:id:souno026:20200122233415j:plain

時間ってめっちゃ大事じゃないですか!?

時間がなくちゃ何も出来ぬ!

時は金なり!タイムイズマネー!

アイドルタイムイズマネーというアイドルもいるくらいですし

時間はとても大切。生きてる間しか時間はないですからね。

時間は命と言っても過言ではないわけです。金では買えぬ。

 

頭では分かっていても、いざ仕事が終わって

帰宅して食事を終えると、それだけでクタクタになってしまって

結局、やろうと思っていたことのほとんどが出来なかった。。。

なんて事、ありませんか?

僕はあります。そこそこの頻度であります。

なんなら今日もだわ!

 

 新しいNASの設定はしましたか・・・。

ブログは今まさに書いてるけど!やっぱり出来る範囲で計画することが大事やな!

…というような事を↓に書きます(ネタバレ

 

しかも、計画していたことが出来ないと

それだけで翌日のモチベーションがダダ下がりしたり

無理して完遂すると睡眠時間がごっそりなくなって

翌日に支障が出たり・・・

いずれにしても良くない、良くないですね。

 

自戒の意も込めて、、、というか自戒でしかないんですけども!!

以後、気をつけていきたいな、と思うことをツラツラ書いてみます。

 

1.自分の体力を過信しない

休日ならともかく、平日は基本朝~夜まで仕事して帰宅するわけで

当然、体力も消耗しています。

元気な状態なら、あれもこれもこなせるけど、体力がないと

ひとつひとつの行動を起こすのがとても億劫になります。

 

それを考慮せずに「今日は帰ったらあれとこれとそれするぞ~!!」と計画すると

もれなく破綻して、こなせなかった自分に嫌気がさすので

体力がない前提で計画を立てると良いかも。

「あれとこれとそれしたいけど、とりあえずこれができればいいかな~」的な。

 

平日に無理すると、もれなく翌日後悔する事になりますし

体力回復も立派な務めだと思いますので、無理せず、だけど

何もしなかった。。。という焦燥感に襲われない程度に。

 

2.優先順位を考える

人間はねぇ、そんなに器用にマルチタスクばっか出来ないんすよ!(持論

1と少し被りますが、やりたい事を事前に整理していると

特にそれが朝とか、比較的体力がある時に考えると

結構色々やりたい事出てくるんですよね!

 

そもそも、休日を持ってしてもこなせないんだから

平日の夜に出来ることなんてたかが知れている!

そんな状態で、あれもこれも手を付けると、どれも中途半端に終わって

「結局今日、全部中途半端に終ってしまった・・・」ってなってしまいがちです。

 

元々、長期のタスク(原稿とか・・・)であれば

ちょっと進めただけでも「エライ!!!!」と自分を甘やかす姿勢で生きておりますが

例えば、食器洗いが中途半端に残ってたりすると

「なぜオレはあんな無駄な時間を・・・」と高3の時に泣いてしまうかもしれないので

平日の夜でも十分終わるタスクは一気に片付けてしまったほうがいい!

なるべくその日中に、片せる事を優先して

一日では終わらないものは、自由時間の後半に回したほうがいいかな~と。

 

もっとも、締切直前とかは優先順位が変わると思うので

優先順位を意識した上で、臨機応変に構えていくべきかな、と。

 

3.タイマーを使う

めちゃんこ意識高い人なら大丈夫かもしれませんが

こちとら、うっかりYoutubeでも見始めようもんなら

気がついたら二時間過ぎてるとかザラなんですよ!

ルームツアー動画大好き!食べ歩き動画大好き!

加えてプレミアムに加入しているので、CMも入らないから本当に無限に見れてしまう…!!

 

動画見るのが好きなのに、それを断つというのもストレスになると思いますし

自由時間くらいは好きなことして生きていたい、故に。

ここで便利なのがタイマー。

超古典的ですが「30分動画見たら作業しよ」って思ったら

30分のタイマーを前もってかけておけばいいんですよ。

タイマーが鳴ったら、動画を見るのをやめて作業に移るわけです。

 

たったそれだけか、と思うことなかれ!

まず、うっかり時間過ぎてたということを防止出来ますし

おいさんみたいな意思弱いマンには結構有効なんですよ!

タイマーをかけたことで、ある程度緊張感を持つことが出来ますし

意外にも他に事に気が散らずに集中しやすくもなります。

 

制限時間が設けられた瞬間に集中出来たって事ないですか?

あるでしょ!?ありますよね!?

 

マジで集中したい時は

休憩時間もそうですが、作業時間も常にタイマーをかけています。

1時間おきくらいにタイマーが鳴るようにすると

例え、そこで作業をやめようがやめまいが、1時間経ったという事を

ものすごく意識するようになります。

 

Apple Watchだと、タイマーが鳴った時に

そのまま同じ時間で再度タイマーをワンタップでかけることが出来るので

めっちゃ重宝してます。よく忘れるけど。。。。

しかし、よく忘れるが故に、ちゃんとタイマーかけた時と

かけてない時の差を実感もしているわけで。

 

タイマーかけるのなんてタダやけん!!

ものは試しにやってみてください!効果なかったらごめんね!!!

 

ざっくりこんな感じでしょうか。

ぶっちゃけ、この話題に関してはググればいくらでも情報は出てくると思いますが

結局は個人の意識次第だと思うので、自分で気をつけんと意味はない!

 

書いてて、自分に刺さるぜ・・・!