ソウノのソ

ミニマリストになりたいオタク。

中年から始めるシューティングゲーム

ソウノルータです。

 

f:id:souno026:20200127231710j:plain

 

ゲーム、やってますか?

僕は昔に比べると時間は減ったものの

なんやかんや今でもちびちびとゲームはやっております。

 

僕のゲーム遍歴は

子供の時に買ってもらったファミコン・・・

そして、今思えば何故そのチョイスをしたかは謎なのですが

我ながら中々いいセンスをしてると自負する

最初に買ってもらったファミコンソフト「超惑星戦記 メタファイト」から始まりました。

 

そこから、割と王道なゲームの歩みをしており

時にアクション、時にRPGと色々なゲームを勤しみました。

 

大学入学で上京するまではあまりゲーセンに通う事はなく

(不良に絡まれて、ビビって行かなくなった)

家庭用ゲームをメインに遊んでいた訳ですが

色んな種類のゲームを遊ぶ中で、あまり通ってこなかったジャンルがあります。

 

そう、シューティングゲームです。

 

今思い返しても、シューティングゲームって殆ど触れてこなかったなって思います。

理由は単純で、難しかったから。これに尽きます。

例外的なものとして、SFCエリア88は当時めっちゃハマって

お小遣いをなんとか工面して、古本屋で少しずつ原作マンガを揃えていった思い出があります。

しかし、それ以外にシューティングを頑張った記憶がない。

 

ワンミスでやられるという緊張感にあまり耐えられるタイプではなかったので

当時やってたゲームはシューティングでなくても、割とライフ制のゲームが多かった気がします。

覚えていることといえば、当時小学生だった自分が

SFCグラディウスIIIのグラフィックとかBGMにめちゃくちゃ感動した反面

シューティングゲームの難しさに打ちのめされた事かな。。。

 

そんな自分が何の因果が、ここ最近は

ゲーセン、特に秋葉原Heyとかミカドに行った時に

いそいそとやるゲームはシューティングゲームだったりします。

今でも決して上手くない、むしろ下手な部類だと思うので、遊べる時間的にはめっちゃコスパ悪いんですが、それでも何となく遊んでしまう。

 

きっかけは上記にも書いたエリア88

僕が小学生の頃にプレイしてたのはSFC版なのですが、元々はアーケードからの移植。

当時はそんな事は知る由もなかったのですが、大人になって偶然

ゲーセンでエリア88との再会を果たした訳です。

 

懐かしさもあり、アーケード版のエリア88をプレイしたのですが

これが思っていたよりも進むことが出来て、テンションが上がってしまったんですね。

 いつの間にか、今まで苦痛でしかなかったシューティングゲームの緊張感が楽しいと思えるようになっていたわけです。

(もっとも、エリア88は残機こそないですが体力制なので、そこも大きかったと思いますが…)

 

そして、今は情報も豊富。

30年近く前のゲームの攻略方が動画で配信されたりしているわけで

攻略動画を繰り返しみて、それをゲーセンに行って実践するっていう、久し振りにゲーマーっぽい事をしてました笑

 

お世話になった動画

 

www.youtube.com

 

そして、練習を続けた結果、エリア88 を無事にワンコインクリア出来まして

忘れかけていたゲームにおいての達成感という気持ちを

久しぶりに思い出した気がしました。

初めてワンコインクリアした時はめっちゃ嬉しかった…!!

 

別にシューティングゲームでなくても

同じ経験はきっと出来たと思うのですが

あの時、たまたま再会したのがエリア88 だったわけで

なんかこれも一つの不思議な縁だなぁ、と感じたりなんだり。

 

最近は友人の勧めもあって、ケイブシューティングゲーム

いわゆる弾幕ゲーをやってますが、本当に難しくて心折れそう…笑

でも、めっちゃ密度の高い弾幕を潜り抜けた時の

脳汁の出方がヤバいんですよね…!!めっちゃ気持ちが昂る!!

なるほど、シューティングゲームってこういうのが

厳しくも楽しいものなんだな、って改めて痛感いたしました。

 

この歳から始めるには少々厳しい世界だとは思いますが

動画を見ていただけでは分からなかったことが経験できたので

何でも動画で見れちゃう時代でも、自分でやってみるというのは大事だな…!!

 

当面の目標は

エスプレイドで5面に到達出来るようになることです。。

時々、PS4版で練習してる様を配信してたりするので

ご都合が合えば「ああ、頑張ってるなぁ」って思いに来てください。