ソウノのソ

ミニマリストになりたいオタク。

服の断捨離→私服の制服化を約半年間実践して良かったこと

ソウノルータです。

 

f:id:souno026:20200229095354p:plain

 

突然ですが、クローゼットの中、服が大量にあって

ごちゃごちゃになってたりしてませんか!?

自分は昔、服が特別好きというわけでもないのに

やたらと量があり、ごちゃごちゃしていました。。。

 

何となく服屋に行き、何となく安い服を適当に買ったりして

気がつくと、同じようなものばかりなのに、大量に服があったり。

それでいて、安いという理由で買うことが多かったので、正直、着ていてあまり気持ちもよくありませんでした。

 

 

だからといって、自分が高い服を買ったとしても

f:id:souno026:20200229160243j:plain

これになるのは明らかだったので、高い服を買うこともなく・・・!!

 

さて、しばらくそんな感じだったのですが

色々と物を捨てていく中で出会った考えが私服の制服化。

要は私服のルーティン化ですね。

特にミニマリストな方が多く実践している印象があります。

 

やったこととしては

・まずは着ていて気持ちの良くない服を捨てる

・着ていて気持ちのいい服を複数購入する

この二点です。

 

・着ていて気持ちの良くない服を捨てる

これに関しては、一枚一枚持っている服を見て

「この服が急に無くなったとして、再度買い直すか」と自問をし

買い直さないだろうな、、と判断したものに関しては全て捨てました。

これだけで、当時持っていた服の7~8割は捨てたと思います。

どんだけ適当に服買ってたんだ・・・。

 

・着ていて気持ちのいい服を複数購入する

捨てれば当然着る服も必要になるわけで、買い直すわけですが

ここで自分が一点、固定概念にとらわれていたなぁ、と痛感したことがあります。

 

それは、同じ服を複数持っていても良いということ。

特に理由があったわけではないですが、三十年以上全く同じ服は二着以上買わないようにしていました。

でも、下着や靴下なんかは同じものを買ったりするのに、別に同じ服を二着買ってもいいんじゃないかと。

着ていてテンション上がらない服を着るくらいであれば、気に入っている服を複数買ったほうがいいんじゃないか、と思うようになり

冒頭の写真にもある通り、今では同じ服が複数枚並んでいるような状態になっています。

 

昔はミニマリストに憧れるマンとしては、やはり白シャツやろ!!

 

 

と思い、白シャツを3着買って着回していましたが

www.uniqlo.com

こういうの。

 

なんかカチッとしすぎてて遊びがない気がするし、そもそも

服の量を減らすにあたって、白シャツである必要はないよな。。。と思うようになり

一度揃えたものの、私服の白シャツは手放してしまいました。

逆にスーツを着る時は白シャツ一択、、というようにしています。

人生はトライ&エラー!やってみなくちゃわからない!わからなければやってみよう!

…と女児アニメから教わったオレとしてもな(何なんだ

 

 

そんなわけで、今の自分はほぼ毎日、写真のような服を着ています。

今は職場も私服出勤なので、マジでほぼ毎日これです。

おそらくシーズンが変わるまではこの格好をしていると思います。

めっちゃ楽なんや、、この格好。。。

 

f:id:souno026:20200229163337p:plain

 

休日は、中のシャツがグラディウスのものになったり、バブルボブルのものになったり。

後、極々稀にパーカーを出してくる時もありますが

それはSSRソウノルータです。SSRって書いておけば何でもレアな感じが出ていい。。

レアだからといって、特に価値はないのが悲しいSSRソウノルータですが

とりあえず、それくらい毎日同じもの着てるってのが伝われば幸いです。

 

それだけ毎日着てても

「毎日同じ服着てるね」って言われたこと一度もないので

案外、他人の意識なんてそんなもんだと思います。

逆に気付いてもらえるということは、それだけ意識して見てもらえるということなので

ええやん。。。めっちゃポジティブにとれるやん。。。

 

そんな私服の制服化をして半年以上が経過し

私的には下記のメリットを感じています。

 

・一日の決断の回数を減らせる

・朝の時間が増える

・服の量が減らせる

 

ひとつずつ簡単に説明していきますね。

 

・一日の決断の回数が減らせる

以前、ブログにも書いた通り

脳は一日の中ですんごい回数の決断をしていて、その回数が多ければ多いほど

脳に疲労が溜まってしまいます。

 

服は特に迷う項目が多いところだと思うので

ここを決め打ち出来るようになると、決断の回数がかなり減らせると思います。

 

「そんな事したら、着たい服が複数ある人はどうしたらいいんや・・・」ってなる方もいると思うのですが

要は着る服が決まっていればいいだけなので

・曜日別に着る服を決めちゃう

・イベントの時はコレ!という服を決めちゃう

という事を、特に迷うこともなくなると思います。

 

また、別の手段としては

ボトムスを一種類に固定して、どの服を着ても、そのボトムスに合うように調整しておけば

ボトムスで悩むことはなくなりますよね。

 

自分は服を固定しちゃってますが

別に毎日同じものを着なくてもルーティン化は出来ますので

興味のある方は、自分のスタイルに合った形で実践してみるとよいのではないかと。

 

・朝の時間が増える

個人的にめっちゃ大きいポイントです。

休日はともなく、平日の朝の1分ってめっちゃ早くないですか!?!?

「あと5分寝たい・・・」だって、本当はあと2時間は寝ていたいでしょう!?

朝の時間ってとにかく、めっちゃ大きいんです。

 

そんな中、着る服が決まっていると、ここでのタイムロスが大幅減出来ます。

毎日、ボーッとした頭で着る服考えるのって、意外と時間食うんですよね・・。

朝の5分でも、10分でも節約できれば、その分朝ごはんもゆっくり食べられますし、支度にも当てられます。

 

願ってなくても、平日の朝は来てしまう・・・

そんな世の中へのささやかな反逆です。。

なにも反逆できてねぇ・・・。

 

・服の量が減らせる

これは自分のように、ある程度服を固定してしまうパターンの人にしか

当てはまらないかもしれませんが

着る服が決まっているので、何となく気になった服を何となく買う、という行為が激減します。

私服の制服化をしてから、一度だけ服を入れ替えてますが、あくまで入れ替えなので、服の量が増える、という事はありませんでした。

捨てる勇気も大事!!

 

今、基本的に自分が服をうっかり増やしてしまうパターンというのは

「これは休日用・・・!!」と決めて、白Tシャツ(主にゲームの)を買ってしまうことくらいですが

以前の増加量に比べれば、本当に微々たるものです。

その購入にしても、本当に欲しくなければ買わないので、クローゼットの中に

テンションの上がらない服が増えるということはありません。

 

クローゼットを開けた時に、自分のお気に入りしか入っていないというのは非常に気持ちのいいことです。

是非一度、経験していただきたい。

 

 こんな所でしょうか!

ミニマリストになりたいオタクのブログと書いておきながら

初めてそれっぽい記事書いた気がするぞ・・・!!