ソウノのソ

ミニマリストになりたいオタク。

実録!残業が多い企業に行くとどういう変化が起きるのか!?

ソウノルータです。

 

f:id:souno026:20200215104340p:plain

突然ですが、弊社は残業代が出ません。

いわゆる、みなし残業という制度なわけですが

ちゃんとした会社であればともかく、みなし残業なんて言うものは

基本的に経営者に有利に組めるようになっているものです。

 

弊社についても例外ではなく

細かい事は省きますが、とにもかくにも

自分の場合は残業をしようがしまいが、給料は変わりません。

 

その前提を踏まえた上で、ほとんど残業がなかった現場から

毎日コンスタントに1~4時間の残業がある現場に移動すると

どんな変化が起こるのか!?

ちなみに参考までに、直近9営業日での残業時間は21時間。

 

仕事に対して真摯には向き合っていないけど

怒られるのが死ぬほど嫌いだから、ちゃんと仕事はこなすように心掛けてはいる

自分の場合だとどんな変化が起こったのか、記していこうと思います!

 

あ、前もって書いておきますが

「たった、それだけで残業多いとか草wwwwww」

「オレの方が全然環境劣悪なんですけどwwwwww」

的な、残業マウントを取っていただくのは全然構いません!

捉え方は人それぞれ!自分は嫌だから絶対逃げるけどな!

対価も出ない仕事のために、自分の命を削るのはゴメンだかんな!!

 

1.業務に対するモチベが死ぬ

元々あったのかと言われれば、それも怪しいですが

でも「今日やるべき事は今日やって、気持ちよく帰るぞ!」的なモチベはなくなります。

「どうせ定時内に頑張ったって、残業になるんだから適当でいいや・・・」という心持ちになりました。

 

会社全体を通して、この「今日やるべきこと」という線引きが全く出来ていない。

トラブルや障害発生の場合は仕方ない。

ですが、定常業務においてすら全くこの線引きが出来ていないので

定時を過ぎてようが納期に余裕があろうが「じゃあ、次はこれよろしくね」と言って仕事を振ってくるわけですね。

 

まぁ、残業代を稼ぎたい人からすれば、有効な手法なのかもしれませんが

自分は残業代が出ないし、そもそも出ても、さっさと帰りたい人間なので

なぜ、さも当然のように業後に急ぎでない仕事をやらされるのか全く理解出来ない。

 

ちなみに、この仕事を振っているマネージャーは残業代が出ます。

 

う~~~ん、なるほど~~~!!!!

 

 

2.体力がなくなる

例えば、24時に就寝するという生活をしていて

残業なしで帰れれば19時に帰宅、2時間残業して帰ると21時帰宅。

失った時間は2時間…だと思うじゃないですか?

 

まぁ、確かにこれがたまにある程度なら2時間で済む話だと思うのですが

こういう生活が続くとどうなるかというと帰宅後に何も出来ない時間が発生します。

f:id:souno026:20200215113843j:plain

いわゆるこの状態。早い話がスタミナ切れです。

残業で失った時間+何かする為の体力を回復する時間が必要となり

困ったことに、体力を回復する為の時間は日に日に増えていきます。

 

さらにこれは残業が仮に2時間だったらという例なので

もはや平日は帰って寝るだけという日もザラです。

おかしい、、働くために生きているのではない、生きるために働いているはずなのに。。。!!

 

それはそうと、タマモキャットは可愛いですね。

 

3.自炊をしなくなる

上記2の項目の内容に付随してくるのですが

マジで自炊しなくなりました。

昔は基本、家で食べる時は自炊をしていたのですが

片付けをするのがだるい→自炊するのもだるいという順をたどって

今は外食ばかりになってしまいました。。。

 

しかも、こういう時は冷静なジャッジが出来ないので

必要以上に食べてしまったり、ジャンクフード暴食したり、、

ちゃんとした食事をしていないので、調子も戻らないし、、の負のループ!

 

ちょっぴり太ったのは仕事のせいなのよ!

 

4.時間の貴重さを再確認する

先にも述べたとおり、働くために生きているのではなく

生きるために働いているわけです。少なくとも自分は。

 

仕事そのものに生きがいを感じる!というのではあれば

おそらく該当はしないと思うのですが

仕事というのはあくまで生きるための手段、と考えている自分にとっては

仕事をしていない時間こそが人生の本番なわけです。

 

人生における大きな目標はぶっちゃけない!ない、ですが

死ぬまでにやりたい事はたくさんある!

本来、人生の主題である時間がどんどん失われていく事で

悲しいけど、時間の貴重さを改めて再確認させられました。。。

 

当たり前に定時で帰れていた頃、この事をちゃんと意識できていたかというと

正直、出来ていなかったな、、、と思います。

 

失って、初めて分かる事って人生でいっぱいありますよね。。。

 

5.通勤時のいらいらが倍増

いつかは満員電車からも逃げてやろう・・・!と心に誓ってはいますが

少なくとも今は満員電車に揺られて出社しています。

 

以前は「今日の仕事が終わったら、何をしようかな」というような

比較的ポジティブな考えをしていましたが

最近は「そもそも今日は何時に帰れるんや、、、」という思考になっているため

気持ちが非常にネガティブになっています。

 

そうなると、今まで気にならなかったレベルの些細なことが

非常に気になるようになり、特に満員電車では

それはもうあらゆる事が気になってしまいます。

例えば、でかいリュックを前で担がず、そのまま背負って乗ってくる人とか

自分の体を自分の力で支えることを諦めて、全体重を人に預けてくる人とか。

 

確かに自分に余裕がない時は、許容できる範囲が狭くなるというのは

頭では理解していたものの、実体験として自分の身に起こると

こうもストレスが溜まるものなのかと、自分でも驚きました。

 

そもそも、満員電車という文化に己の身を投じている時点で

自身も駄目だなぁとは思っているので、近いうちに満員電車から

逃げる方法を模索していこうとは思っています。が!

 

 

とりあえず、パッと思いつく変化はこんなところでしょうか。。

いずれにしても、よいものではないと思うので

ズルズルと今の環境をい続けてしまう前に脱出したいものですね。。

 

自身の経験上、こういう職場は

ズルズルと長期間居続けてしまう人と、短期で即居なくなる人の二択である場合が多く

残った人達でどんどん社風が作られていってしまうから

よほど大きな事がない限り、会社そのものは変わらないと思います。

 

例に漏れず、今の現場も離職率がめっちゃ高いという話を聞いたので

せっかくだから俺はこの離職の扉を選ぶぜ!!

 

夏前にはどうにかしてぇ~!